「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」と「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」に行ってきました!

2022(令和4)年4月、多くの商業施設が並ぶ「流山おおたかの森」駅近くに、新たな2つのスポット「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」と「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」が誕生しました。

「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」は、“わが家のビッグパントリー(食品庫)”をコンセプトにしたショッピングモール。「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」は、関東最大級のスパ&サウナ施設となっており、駅から300mほどの場所に並んで立っています。
今回は各施設に行ってみて、その魅力をレポートします!

ショッピングモール「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」
ショッピングモール「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」

買い物や習い事などゆったり過ごせる
買い物や習い事などゆったり過ごせる

「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」は、2棟で構成されるショッピングモールです。物販棟「COTOE1」は、3階建ての施設内に26店舗が並んでいます。スーパー「ロピア」は、広々とした売り場で品揃えが豊富。ドラッグストア「マツモトキヨシ」や、100円ショップ「キャンドゥ」もあり、日常の買い物をワンストップで済ますことができます。

天然酵母使用のベーカリー「クーロンヌおおたかの森」や、全国の地酒や厳選されたワインが揃う「地酒本舗 美酒堂」といった、食の専門店も入居しています。

家電量販店「コジマ×ビックカメラ」や、リサイクルショップ「セカンドストリート」といった、流山市初出店の大型店舗も集結。また、お馴染みのブランドからオリジナルの靴までが並ぶ「シュープラザ」、本格スポーツ自転車も扱う「サイクルベースあさひ」などもあるので、さらにショッピングの幅が広がります。


広々とした授乳室もあり子育てファミリーも安心
広々とした授乳室もあり子育てファミリーも安心

ベビー・子ども用品が揃う「西松屋」や、子どもの素敵な写真を撮影してくれる「ミチュールフォトスタジオ」など、子育てファミリーにうれしい店舗も充実。幼児から通える「ヤマハ音楽教室 伊藤楽器」や、年中無休で21時まで診療する小児科「キャップスクリニック」などもあり、多様なニーズに対応しています。

ゴルフスクール「ステップゴルフプラス」や、英会話スクール「NOVA」、複合暗闇フィットネススタジオ「D-BURN」など、大人の習い事施設も多彩に揃っているので、親子で一緒に通うのも楽しいでしょう。


「COTOE1」と「COTOE2」の間に広い駐車場あり!
「COTOE1」と「COTOE2」の間に広い駐車場あり!

食品棟「COTOE2」は、「COTOE1」と駐車場を挟んで立っており、和洋中バリエーション豊かに7店舗が並んでいます。お馴染みの「餃子の王将」や「バーガーキング」、「すし銚子丸」は、子連れでも利用しやすいので重宝しそうです。

さらに小皿料理のタパスを楽しめる「Italian Kitchen VANSAN」や、ビビンバやスンドゥブなどが味わえる「コリアンキッチンシジャン」があるだけでなく、2023(令和4)年3月には定食が揃う「大戸屋」もオープンしました。


隣の「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」に行ってみると、地下1,200mから湧き出す天然温泉をはじめ、幻想的なイルミネーションの「ほたるの温泉」や、強力ジェットで体をほぐせる「スーパーエステバス」など、15種類ものお風呂が用意されています。中でも炭酸泉は「露天」や「寝転び」、「美泡の壺」など5つもあり、その数は日本最多となっています。

「ちびっこ温泉」が用意されており、子どもと一緒に入れるのもうれしい点。ほどよい温度で浅めのお風呂なので、安心して子どもを湯船につからせることができます。

15種類のお風呂があります

スパ&サウナ施設「スパメッツアおおたか竜泉寺の湯」
スパ&サウナ施設「スパメッツアおおたか竜泉寺の湯」

天然温泉で疲れを癒せます

幻想的な露天風呂の様子
幻想的な露天風呂の様子


サウナは、露天の横に「medi sauna」があるほか、アロマが香るミストの「潤いソルトサウナ」も用意。「ドラゴンサウナ」では、10分おきにストーブ5台のロウリュが行われると共に、1時間おきに全台から熱風が送られる“ドラゴンロウリュ”が名物となっています。さらに3種類の水風呂や、ととのいスペースも広く設けられており、サウナ好きにはたまらない空間が広がっています。

その他にも、岩盤浴エリアやラウンジエリア、コワークキングスペース、TV付きリクライニングエリアなどが完備。キッチン「一休」や、ドリンクコーナー「潤美茶房」、和畳のフリースペース「くつろぎの間」、「ゲームコーナー」などもあり、様々なリラックス時間を過ごすことができます。

ドラゴンロウリュが名物

5台のストープが並ぶ「ドラゴンサウナ」
5台のストープが並ぶ「ドラゴンサウナ」

コワーキングスペースもあります

岩盤浴ラウンジ「メッツァネリア」
岩盤浴ラウンジ「メッツァネリア」


いかがだったでしょう。「コトエ 流山おおたかの森」は日常の生活に便利で、「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」は日々の疲れを癒せる素敵なスポットとなっていましたね!冒頭でご紹介したように、2つの施設は並んで立っているので、休日にファミリーではしごするのもオススメです。


発見ポイント!

7色のイルミネーションが演出する「ほたるの音声」
7色のイルミネーションが演出する「ほたるの音声」

  • (1)ショッピングモールには、生活に欠かせない店舗が集結している!
  • (2)習い事や小児科など、子育て家族にとってうれしい施設も揃っている♪
  • (3)スパ&サウナ施設は、ヘビーユーザーからファミリーまで大満足の空間が広がっている!

「COTOE(コトエ)流山おおたかの森」と「スパメッツァおおたか竜泉寺の湯」に行ってきました!
所在地:千葉県流山市 

おすすめ物件ピックアップ